AndroidでGmailを即時受信する方法

個人的メモ。手持ちの端末で試せる範囲は試したのですが全ての端末で可能かは保証しません。以下暫く能書きなので設定だけを知りたい人はスクロール推奨。


Android端末を利用する際、Googleアカウントと紐付けされてGoogle Playストア等を利用するので、大概の人はGmailアカウントを持っていて、プリインストールの標準Gmailアプリを利用しているかと思いますが、これがまた同期が遅い。


iPhoneGmailを使う際には敢えてMicrosoft Exchangeに見立てて設定する事により、Direct Pushを用いた強力なプッシュ通知を行うテクニックが広く出回っていますし、僕自身もiPhone4やiPod touchでその強力なプッシュ通知の恩恵を受けています。しかし、Googleのお膝元であるはずのAndroidで同等な事が出来ない筈がないと思って調べてみましたが、同等の事を纏めた記事が見当たらなかったので纏めました。

設定方法

まずPCからGmailにログインして、設定でIMAPアクセスを有効にしておいてください。


Androidの設定→アカウントと同期(〜2.3) または アカウントを追加(4.0〜)を選択。アカウントの種類で「コーポレート」を選んで自分のGmailアカウントとパスワードを設定。


その次のサーバー設定の所で、サーバーがgmail.comになっているのをm.google.comに変更して次へ。


新着メール自動確認が「自動(プッシュ)」になっている事を確認したら、その後の設定はお好みで。


以上で、設定は終了。これでGmailの通知がほぼリアルタイムに来る様になります。


以下余談。


古いものではIS06やF-12Cから、新しい物ならGalaxy NexusMotorola XOOMまで試して上手くいったので多分いい感じに通知してくれると思う一方、HTC Evoや同Evo 3Dにはそもそもアカウント追加の所に「コーポレート」が存在しなかったので設定が不可能だった。端末によってはそのような場合もある模様。というかAndroid2.2の頃からこんな便利なやり方があったのに気付かなかった自分情弱すぎフッフゥ…


何となく見てたらHotmailも同様の設定でPush通知出来るっぽい。便利なもんだ。