2011-01-01から1年間の記事一覧

Kernel/VM Advent Calender 2011 1日目

今年もKernel/VM Advent Calenderの季節がやってまいりました。一日目担当のkamiyaです。 今年は個人的にはバックアップ回りで色々と苦労した年だったので、Kernel/VMのVMに多少引っかかればいいなと思いつつも「VMware vSphere Hypervisorでの、自動無停止…

ルータを弄る

interlinkの無料体験期間で8グローバルIPを借り受けたのと時を同じくして各種業務ルータを弄り始めたので、無料期間の締めくくりとして設定を纏めてみた。 環境 xxx.yyy.zzz.104/29の8IPレンジ 光終末からのケーブルを受けるインターフェイスはUnnumbered 内…

gitサーバのgitoliteが便利

基本的にはチェックアウトした中に入っているReadmeに入っている通りだけど、日本語情報と最近のインストール手順が微妙に違っていたので纏め。 環境はCentOS5.7。CentOS6.1だとどこかのリポジトリに入っていた筈なのでyumから入れてもいいかもしれない。 イ…

今年留年する君へ

思い返せば一年前の今頃、某動物のお医者さんな県から某基地が多い県へと帰省する最中に東京の友達の家に泊めて貰った日の朝に、家主が寝てる状態でパソコンを借りて一人\(^o^)/のポーズを取っていたあの日からもう一年も経つのかと思うと多少感慨深い物も…

10日で覚えるjQuery入門教室 を頂いたの巻

またまたCLR/Hにて、WINGSプロジェクト様より「10日で覚えるjQuery入門教室」を戴いたので紹介します。 概要 丁度前回に書評を書かせていただいたHTML5とはまた別の方向性からリッチなWebサイトを作る為のJavascriptのライブラリの入門用書籍です。「10日で…

自分専用(えせ)クラウドミュージックサービスのすすめ

スマートフォンを手に入れて以来、スマートフォンで如何に便利なマルチメディア生活を実現しようかと色々と模索してる現状ですが、その一環として、手持ちの音楽データベースをローカルストレージに依らず自由に聞けないものかと模索した結果、ある程度形に…

インストールするなら断然Gentoo!その理由5つとシンプルな運用法とは!?

https://twitter.com/#!/y_tsuda/status/76676247920443393 に影響されたので書いてみたり。元ネタは http://googirl.jp/renai/852webdansi741/ です。 yum,apt,pacman,Portage...ちまたには「パッケージ」のマネージャが氾濫しています。それらは「性質」、…

合コンでマシンを落とす6つのテクニック/OCおもらしPCで高レベルなコンパイルを。

Gentoo合コン(合同コンパイル)で素敵なソースをコンパイルしたとします。あなたは、そのソースをバイナリとしてマシン上に吐かせたいと思っているとします。でも、思っているだけでは吐かせることは出来ません。徹底的にコンパイルノードの魅力を武器とし…

やったー50円で独自ドメイン容量無制限のメールアドレス作り放題だよー\(^o^)/

とキャッチーな題名にしてみましたが、半分は釣りです。…が、一応残りの半分は本当なのでその辺りのネタを以下に。 必要な物 お名前.com辺りで適当なドメインを取得する為のお金 実はこのネタに使うドメイン(white-lips.info)は1年前の今頃に50円で取得した…

HTML5 基礎 を頂いたの巻

前回の記事に続いて、四月のCLR/HでもWINGSプロジェクト様より献本を頂きました!という事でざっと紹介していきます。 概要 次世代HTML規格である「HTML5」でのアプリケーション開発の為の機能のリファレンスに止まらず、「何故そうなるのか」という観点から…

「Java ポケットリッファレンス」を頂いたの巻

三月のCLR/H( http://clr-h.jp/ ) で、WINGSプロジェクトさんから技術評論社の「Java ポケットリファレンス」を頂戴しました。Java ポケットリファレンス作者: 高江賢,山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本(ソフトカバ…

あけましておめでとうございます。旧年中は本格的にネット上の活動の場をtwitterに移したせいでまさかの元日の投稿のみという事になってしまいましたが、今年はある程度纏まったネタ等はブログの方にも残して行けたらなあと思っていたりします。 大学生活も…