やったー50円で独自ドメイン容量無制限のメールアドレス作り放題だよー\(^o^)/

とキャッチーな題名にしてみましたが、半分は釣りです。…が、一応残りの半分は本当なのでその辺りのネタを以下に。

  • 必要な物
    • お名前.com辺りで適当なドメインを取得する為のお金

実はこのネタに使うドメイン(white-lips.info)は1年前の今頃に50円で取得したけど特に使い道が無いままに放置してたもの。お名前.comは.meとか.infoを投げ売りするから安い時に一つ取っておくのもいいですよ。

    • 常時接続のインターネット回線

とりあえずサーバ行為が可能である程度高速なインターネット回線。早ければ早いだけ幸せ。

    • インターネットサーバにするマシン

みんな一家に一台自宅サーバなんて当たり前だよね?寧ろ「えー動的IPーキモーイ動的IPでサーバ行為が許されるのは小学生までだよねーキャハハハー」って感じだよね?

  • 必要な作業
    • 適当なDynamic DNSサービスに登録します。

とりあえず何でもいいのでインターネット上での一意な名前を持ちます。僕はDynDNSを使っているので、とりあえずサンプルとして以下hoge.dyndns.orgを利用します。

注意として、Dynamic DNSで使っている名前と現実のIPがずれたらどうしようもなくなるので注意!DiCEやddclientで自動的に更新される仕組みを用意する事を激しくお勧めします。

    • お名前.comでの設定をする。

お名前.comでドメインを取得した上でドメインNaviにログインし、取得したドメインレンタルDNSレコード設定で以下の様に設定する。*white-lips.infoは僕の使っているドメインなので、各自自分の環境で読み替えてね!

mail.white-lips.info CNAME hoge.dyndns.org
white-lips.info MX hoge.dyndns.org 10

あとはメールサーバの設定を適宜行う。Postfix+DovecotでもMS Exchangeでもお好きなメールサーバでどうぞ!

CNAMEでwwwとかftpとかを全部hoge.dyndns.orgを見るようにしておけば幾らでも孫ドメインを作れるよ!楽しいよ!という事で、工夫次第で動的IPの一般インターネット回線でも擬似的に固定してメールサーバ使える!というお話でした。