自宅サーバの思い出 Advent Calendar 2016 11日目

この記事は「自宅サーバの思い出 Advent Calendar」11日目の記事です. http://www.adventar.org/calendars/1587 えらいひとはいいました.「手段が目的になってはダメだ.目的の為の手段であれ」と.私と自宅サーバの関係は,常に「マルチメディアを楽しみ…

Gentoo Advent Calendar 4日目 「portageで使うコンパイラとかそんな感じの話」

http://www.adventar.org/calendars/1493 この記事は,Gentoo Advent Calendar 2016 4日目の記事です. 記事のあらまし:Gentoo/Linuxでは,portageのCC/CXXにgcc/g++以外も利用できるよ!でも一部のパッケージはgcc/g++以外のコンパイラだとビルドに失敗する…

CloudStack Advent Calendar 17日目

この記事はCloudStack Advent Calendar17日目の内容です.CloudStackは導入も容易で高機能という大変便利な仮想化基盤で,個人や研究室などの小規模な集団にも多く導入され利用されています. 一方でこれらが設置されている環境は,例えば大学や企業は法定停…

今後もiPhoneで即時にメールを受け取る方法

2013 / 1 / 30 以降は、GoogleのGmailサービスへのExchange(Microsoftのメール技術)経由の接続が追加出来なくなり、Direct Pushと言われていた所謂iPhone等へのメールのプッシュ通知を新しいデバイスに設定出来なくなりました*1。今後はGmailをiPhone等で使…

2012 mikutterアドベントカレンダー 16日め「Androidでもておくれたい!」

この記事はmikutterアドベントカレンダー( http://atnd.org/events/33911 )の16日目の記事として書かれました。前の日はkudzu_naokiさん( http://d.hatena.ne.jp/kudzu_naoki/20121215/1355501867 ) 次の日は@iorivur (http://twitter.com/iorivur) さんです…

AndroidでGmailを即時受信する方法

個人的メモ。手持ちの端末で試せる範囲は試したのですが全ての端末で可能かは保証しません。以下暫く能書きなので設定だけを知りたい人はスクロール推奨。 Android端末を利用する際、Googleアカウントと紐付けされてGoogle Playストア等を利用するので、大概…

Kernel/VM Advent Calender 2011 1日目

今年もKernel/VM Advent Calenderの季節がやってまいりました。一日目担当のkamiyaです。 今年は個人的にはバックアップ回りで色々と苦労した年だったので、Kernel/VMのVMに多少引っかかればいいなと思いつつも「VMware vSphere Hypervisorでの、自動無停止…

ルータを弄る

interlinkの無料体験期間で8グローバルIPを借り受けたのと時を同じくして各種業務ルータを弄り始めたので、無料期間の締めくくりとして設定を纏めてみた。 環境 xxx.yyy.zzz.104/29の8IPレンジ 光終末からのケーブルを受けるインターフェイスはUnnumbered 内…

gitサーバのgitoliteが便利

基本的にはチェックアウトした中に入っているReadmeに入っている通りだけど、日本語情報と最近のインストール手順が微妙に違っていたので纏め。 環境はCentOS5.7。CentOS6.1だとどこかのリポジトリに入っていた筈なのでyumから入れてもいいかもしれない。 イ…

今年留年する君へ

思い返せば一年前の今頃、某動物のお医者さんな県から某基地が多い県へと帰省する最中に東京の友達の家に泊めて貰った日の朝に、家主が寝てる状態でパソコンを借りて一人\(^o^)/のポーズを取っていたあの日からもう一年も経つのかと思うと多少感慨深い物も…

10日で覚えるjQuery入門教室 を頂いたの巻

またまたCLR/Hにて、WINGSプロジェクト様より「10日で覚えるjQuery入門教室」を戴いたので紹介します。 概要 丁度前回に書評を書かせていただいたHTML5とはまた別の方向性からリッチなWebサイトを作る為のJavascriptのライブラリの入門用書籍です。「10日で…

自分専用(えせ)クラウドミュージックサービスのすすめ

スマートフォンを手に入れて以来、スマートフォンで如何に便利なマルチメディア生活を実現しようかと色々と模索してる現状ですが、その一環として、手持ちの音楽データベースをローカルストレージに依らず自由に聞けないものかと模索した結果、ある程度形に…

インストールするなら断然Gentoo!その理由5つとシンプルな運用法とは!?

https://twitter.com/#!/y_tsuda/status/76676247920443393 に影響されたので書いてみたり。元ネタは http://googirl.jp/renai/852webdansi741/ です。 yum,apt,pacman,Portage...ちまたには「パッケージ」のマネージャが氾濫しています。それらは「性質」、…

合コンでマシンを落とす6つのテクニック/OCおもらしPCで高レベルなコンパイルを。

Gentoo合コン(合同コンパイル)で素敵なソースをコンパイルしたとします。あなたは、そのソースをバイナリとしてマシン上に吐かせたいと思っているとします。でも、思っているだけでは吐かせることは出来ません。徹底的にコンパイルノードの魅力を武器とし…

やったー50円で独自ドメイン容量無制限のメールアドレス作り放題だよー\(^o^)/

とキャッチーな題名にしてみましたが、半分は釣りです。…が、一応残りの半分は本当なのでその辺りのネタを以下に。 必要な物 お名前.com辺りで適当なドメインを取得する為のお金 実はこのネタに使うドメイン(white-lips.info)は1年前の今頃に50円で取得した…

HTML5 基礎 を頂いたの巻

前回の記事に続いて、四月のCLR/HでもWINGSプロジェクト様より献本を頂きました!という事でざっと紹介していきます。 概要 次世代HTML規格である「HTML5」でのアプリケーション開発の為の機能のリファレンスに止まらず、「何故そうなるのか」という観点から…

「Java ポケットリッファレンス」を頂いたの巻

三月のCLR/H( http://clr-h.jp/ ) で、WINGSプロジェクトさんから技術評論社の「Java ポケットリファレンス」を頂戴しました。Java ポケットリファレンス作者: 高江賢,山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本(ソフトカバ…

あけましておめでとうございます。旧年中は本格的にネット上の活動の場をtwitterに移したせいでまさかの元日の投稿のみという事になってしまいましたが、今年はある程度纏まったネタ等はブログの方にも残して行けたらなあと思っていたりします。 大学生活も…

あけましておめでとうございます。去年はインターネットサーバ立てたり友達にLinuxを布教したり始めてGentooのインストールやカーネルのコンパイル、ソースコードからコンパイルして勝手ソフトの導入をしたり、年末にInstall Maniaxに当選して久しぶりにWind…

id:installmaniax3の主催するInstall Maniax 3 Self-Hostedコースに参加する事になったのでサーバ到着を楽しみに待ってます。

twitterに入り浸ってますが今日も元気です。冬将軍が12月に入って本気を出したそうで、雪が降るのは当然として、溶け残ったまま翌日を迎えるようになってしまって本格的な冬の到来にびくびくする毎日です。 GoogleIMについて GoogleがGoogle 日本語入力なるI…

日々寒くなる今日この頃。まだ完全に雨→雪という季節ではないけど自転車に乗る時に手や顔や耳が寒さで痛くなる程度には寒い。そろそろテストシーズンですがまあなんとか頑張りましょう。 サーバなNASとして働いていて今までのバックアップなんかもどんどん工…

今度の月曜にお茶の水で検診を受けた足で北に帰ります。しかしまあ我ながら日本を縦断する大移動に体調が追いつくかどうか少し不安ではあります。 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udc055.rpy 上のリプレイは星蓮船EX早苗さんBで全スペカゲットのも…

近所のそば屋に父親と食べに行った帰りに「東京池袋 大勝軒」ね看板を発見。明日行く。

こうやってリプレイ上げるのも自己顕示欲からだよなあと思いつつも今日も星連船 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udb500.rpy 最後gdgdだけど道中回収はほぼパーフェクト。そして何故か中ボス時点でボムが☆一つ分多いのは仕様ということで。

これの二分あたりから10秒程聴くと……

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udb464.rpy 某所で見た星蓮船EX早苗さんBのリプレイがあまりにも新境地過ぎたので真似してみた。途中から処理落ちが酷過ぎて参考記録どまりだけど、ラスト二枚以外は全取得&道中もベターというそこそこいいリプレ…

ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udb413.rpy 星連船EX針巫女リプレイ。最後がちょっとgdgdなのは残念としか言いようがないが道中は比較的上手に行けた気がする。 ブルーと虹色と平安京以外はとりあえず一回以上避けた。未だに赤蛙とかフィロソフィ…

東京は暑いです。 時間があったから東京駅周辺でぶらぶら。日本の中心とでも言う場所だけあってスーツを着た皆さんが忙しそうになさってました。 日帰り東京旅行はなかなか強行軍ですがのんびり行きます。

東方リプレイアップローダへのアップロードをすると何故かファイルが破損していたのでSkyDriveを利用。 moraにインスパイアされた上下移動封印プレイ。HARDで霊夢のホーミング、基本的に一番下にいるけど妖夢の人世剣「大悟顕晦」だけは一番下にいられないの…