twitterに入り浸ってますが今日も元気です。冬将軍が12月に入って本気を出したそうで、雪が降るのは当然として、溶け残ったまま翌日を迎えるようになってしまって本格的な冬の到来にびくびくする毎日です。


  • GoogleIMについて

GoogleGoogle 日本語入力なるInput Methodを公開したと聞いたので早速インストール。ついでにOS再インストールの波に流されて暫くインストールしていなかったATOKも一緒にインストール。


GoogleIMの強みはなんと言っても補完機能。キーワードをサジェストしてくれてTabを押せば長くて複雑なキーワードも補完してくれるという優れもの。しかもネットジャンキーにとってはありがたい事に、よく検索されるキーワードほど優先的に出てくるので、チャット等では非常に使いやすい物に仕上がってる。


一方で問題もその補完機能。どうしても補完機能のサジェストがネットの検索量に比例するので一般的なIMに求められている変換よりもネット世代の用語が先に吐き出される。一番ひどかったのは「妹」という単語に対するサジェスト。何も知らない人がこのサジェストを見たら期限を悪くするなんてレベルではない。その他ゾーニングすべきキーワードもポンポンサジェストしてくるので、その辺りも問題になってくるだろう。


加えて言えば「間違だけど大量に検索されるキーワード」もサジェストに出てくるので、ここらへんは日本語力という観点から非常に危ない。「汚名挽回」や「的を得る」が出てきたりするあたりちょっとした恐怖である。



が、あくまで公開数日のβ版である事を勘案したら、十分以上の出来であるのでこれからに期待します。関係ないけど父親の働いている地域名を入れるだけで職場の名前がサジェストされたのはちょっと感動。



久しぶりに田村由美熱が高まってきたからここら辺で布教。


7SEEDS 1  フラワーコミックス

7SEEDS 1 フラワーコミックス

BASARA (1) (小学館文庫)

BASARA (1) (小学館文庫)

巴がゆく! (1) (小学館文庫)

巴がゆく! (1) (小学館文庫)



某猫先輩とチャットしてる際に先輩がBASARAを全巻購入した勢いに乗せられて購入した7seedsが今日の昼に届いたのを夕方近くまでかかって一気読み。久しぶりに田村由美ワールドを堪能できてよかった。


ボクが〇〇になった理由の龍三郎シリーズも非常におすすめ。


少女漫画はかじってる程度だからこどちゃと田村由美さん位しか挙げられないけどこの二つだけは全力でプッシュします。