今後もiPhoneで即時にメールを受け取る方法

2013 / 1 / 30 以降は、GoogleGmailサービスへのExchange(Microsoftのメール技術)経由の接続が追加出来なくなり、Direct Pushと言われていた所謂iPhone等へのメールのプッシュ通知を新しいデバイスに設定出来なくなりました*1。今後はGmailiPhone等で使う場合は、通常の定期的なメール確認機能しか利用できません。


しかしあの即時性に慣れ親しんた人はどうしてもあの通知を利用したいと思う事でしょう。そんな人の為に、今後も同じようなプッシュ通知を利用する方法を纏めました。

  • Hotmailのアカウントを取得

何でGmailなののHotmail?と思われるかもしれませんが、とにもかくにもHotmailのアカウントを取得してください。このHotmailアカウントは他の人に教える必要は無いので、好きなアドレスを取得して貰って構いません。

iPhoneの設定→メール→アカウントの追加 から上で作ったHotmailのアカウントを追加してください。追加が終わったら、Hotmailの設定で「プッシュするメールフォルダ」の項目がある事を確認してください。実は、HotmailGmailが使っていたプッシュの技術と同じ技術を使っているので、今までGmailで使っていたプッシュ機能と同等の物を利用出来るのです。

仕上げに、ブラウザでGmailを開き、右上の歯車アイコンから設定を開いて、「メール転送と POP/IMAP」の一番上の「転送先アドレスを追加」で、さっき作成したHotmailのアドレスを転送先に指定してください。するとGmailからHotmailのアドレスにメールが届いていて、転送を許可するための確認のURLとPINコードが記述されているので、それをクリックして転送設定を完了してください。


おめでとうございます!これでGmailに届いたメールは全て自動的にHotmailに転送され、Hotmail側から自動でプッシュされる様になりました!同じようにGmailもセットアップしておけば、Hotmailはプッシュ通知での確認用、Gmailは返信用にと使い分ける事が出来ます。

*1:既に設定済みのデバイスでは今しばらくは問題なく動作します