今日も今日とて鯖をいじってたら夜が明けてしまった出ござる の巻


外部ストレージを320GBのポータブル外付けHDDから1TBの外付けHDDに変更し、320GBの方のポータブル外付けHDDを鯖に接続&Sambaで共有&Webスペース化と非常に重宝している。認証をかけておいてWindows環境で利用しているデータを保存しておいたら外部からでも利用できるというすばらしさ。頭を悩ませていた要領不足も一気に解決。しかしNTFSを指定してマウントしたら普通に読み書きできる辺りに感動。


パーティションを区切って幾らかのフォルダに割り当てられたら面白いとは思うんだけどさすがにちょっとそれは色々と面倒そうなのでパス。これで鯖変更の必要なし。